
チョコレート中毒

日々の備忘録とお勉強の記録など

JavaScriptを勉強しはじめる

JavaScript

仕事ではJavaを使ったソフトウェア開発とかしてたけど、

前々から気になっていたJavaScriptについて0から勉強しようと思った。

 

以下、とあるサイトのコメントから引用してきた道のり。

Lv1
まずビルドインのオブジェクトに何があるか理解する。
JavaScriptの奇妙なスコープを理解する。
JavaScriptの暗黙の型変換を理解する。

Lv2
JavaScriptにおけるオブジェクトとは何かを理解する(関数含めてすべてオブジェクト)
JavaScriptコンストラクタを知る(コンストラクタをfunctionで作る)。
thisの特殊なふるまいを理解する。
JavaScriptのprototypeを理解する(自分はここで苦労しました)
JavaScriptメソッドチェーンの作り方とは?と疑問を持つ。
JavaScript特有のシンタックスシュガーや特殊な機能(?)を知る。
callメソッド、applyメソッド、bindメソッドを使える。
DOM、StyleSheetなどをJavaScriptで操作できる。
ブラウザ間の実装に差異があることを理解する。(特にIE。凄くIEを気にする)

Lv3
prototype、コンストラクタ(JavaScriptでは関数)を用いた継承を完全に理解する。
DOMやCSSの操作を行うコードに関して適切なリファクトができる。
(もしくはそれに特化したライブラリなどを使用できる)
ブラウザ間の互換性を持たせることができる。
(もしくはそれを補完するライブラリのコードを理解できる)
OOP的設計(プロトタイプベース)を完全に理解し作成できる。
MAX
デファクトスタンダードと呼ばれるレベルのライブラリを自作する

引用元:JavaScript - JSの王道かつ効率的な勉強順番を教えてください(7825)|teratail

 

まずはビルドインのオブジェクトに何があるか理解するところかららしい。

道のりはながい。